• プラークコントロールと定期検診
  • 歯科衛生士 紹介

歯科衛生士 宮田 敦子 Atsuko Miyata

予防業務を担当しています 歯科衛生士の宮田と申します。
    その業務内容は多岐にわたりますが,虫歯の予防、歯周病の治療と予防、口腔がん等の粘膜疾患の早期発見などが
    その代表的なものになるかと思います。
    具体的には ブラッシング指導や生活習慣等の患者さん指導、定期検診における管理です。
    性別や年齢、社会的背景と さまざまなライフステージを持った方が来院されますので その方その方に合った対応と 常に患者さんの目線になり寄り添えるようなサポートを心がけています。
    又、その為にも日頃よりスキルの向上、知識の向上等 安心して来院し続けていただけるように努めています。
    お口を通して お一人お一人の心身の健康と よりハッピーな人生を願って これからも進化し続けてまいりたいと思っています。

日本歯周病学会認定歯科衛生士
    日本歯科人間ドック学会認定衛生士

1965年5月生まれ
    現在 55歳
    男子 28歳、25歳の子供の母です。
    歯科衛生士歴は34年です。
    好きなお酒は 日本酒
    趣味は 寺社仏閣巡って 歩き回ることです。プライベートでは おもろい大阪のおばちゃんと言われています(^-^)v

プラークコントロール

当院では、優れた結果を出すため、治療に先立ってプラークコントロールを行います。

定期検診

治療が一通り修了した方については、良い状態が維持できるように定期検診を行います。
    歯磨きの技術はもちろん、歯ブラシなどの清掃道具の選定から 食生活の指導まで、専門の歯科衛生士が一人ひとりのライフスタイルに合わせたオーダーメイドの予防管理プログラムを患者さんと共同で構築します。
    また、口腔内の点検は虫歯や歯周病のの観察だけでなく、粘膜の状態の観察まで丁寧に行っております※。
    ※ 口腔がんの蛍光観察装置を導入しており、既に2人の口腔がんの早期発見に至っております。
    ※ 服薬の確認により近年増加している骨粗鬆症の薬が引き起こす 骨吸収抑制薬関連顎骨壊死(ARONJ)を早期に発見できました。